SSブログ

イマドキの。 [仕事。]

私は「働きマン」なんかじゃないです。

でも、ドラマを見ていて最近共感するところが多々・・・(笑)

あんなに仕事は出来ませんがね^^;

 

特に忙しいというわけではないのですが、ネタ切れ→疲れてPC開けない

という状態が続いております。

早くて日曜に訪問。

遅くとも来月には新しいエリアが立ち上がるのでその頃には落ち着いて訪問が出来ると思います。

 もう少し気長に待っていてください。


例の新人ですが、相変わらずです。

何かというと

「仕事おわりました~。」

とか

「なにかやること~りますか~?」

と語尾が長いっ。呆れて注意できません。

「ココは注意してほしいところだから強調で表示作ってくださいね。」

といったのにもかかわらず

緑色のテープに黒印字のテプラで見にくい。

それを言うと

「折角作ったのに、文句ですか~?」

こうきた。

こういう場合は、実際にわからせたほうがいいと思ったため

「じゃあ、そこにあるピンクとオレンジで

 同じもの作って。」

作らせ、同じように並べて1M先から比べさせてみた。

「どれが一番見やすい?」

「オレンジ・・・。」

「じゃあそれで。」

 

こんな感じで仕事してます。

リーダーですか?

このやり取りをみてて笑ってました。

見ていないで、助けてくれぇ…

 

私は基本のんびりなのでこうやって仕事するのは向いていないんですけどね。

明日も残っている表示を作ってもらわないと。 

明日もおそらく、新人の文句とともに始まります(苦笑)

一応仕事の覚えは早く、力があるのでなにかと助かっているんですけど・・・。

そしてどうでもいい突っ込みはとてつもなく早い(ほんと、どうでもいいのであまり聞いていません)

 

ドラマを見ていても、

彼氏の仕事先での新人の態度(逆切れしてお手洗いの壁を壊したらしい)を聞いていても、

新人ってなんだかなぁ~。。。

 


nice!(21)  コメント(21) 

nice! 21

コメント 21

たいへー

「あ~あ~星人」に格闘する姿が想像できますよ。
私の新人時代を振り返ると・・・・
似たようなもんだったかなぁ・・・(汗
by たいへー (2007-10-26 07:47) 

笙野みかげ

10言わないと3も動いてくれない人と仕事するのはとっても疲れる。
仕事を頼むと仕事を増やしてくれる人はもっと疲れる。
そんな上司がかつていたなぁ・・・^^;
by 笙野みかげ (2007-10-26 15:04) 

上司の気持ちが解る気がする^^;

なんだかなぁですよね
同じ20代でも30直前と20成りたてではギャップもあるよね
by (2007-10-26 17:59) 

こんばんは。

「あ~う~~~」は大平さんですね。
by (2007-10-26 18:20) 

「ぼくちゃん、これわかる?」
嗚呼 私だったら こう言ってしまいそうで怖い・・・。
新人時代は誰にでもあるのですが、「良い環境」が後々の
仕事スタイルになるんでしょうね。
さて、どう成長するのかな?
by (2007-10-26 21:58) 

yas

最近お顔をみないので心配していました、お元気そうでヨカッタ。
でも・・・上司ってそんなものかも知れません。
その新人さんよりもお給料は高いはずでしょうし・・・
巧いことコントロールして、自分を疲れないようにしてくださいね!
by yas (2007-10-27 00:00) 

何も仕事させないて干しちゃうってのが効くかも・・・。しかし立場的に放置できないのが辛いですね。私なら投げちゃうな。
by (2007-10-27 00:13) 

no_nickname

そのしゃべり方を録音して聞かせてあげたらどうなるんだろう・・・
by no_nickname (2007-10-27 00:50) 

hinano

↑同意 笑 良い自己覚知になるかもしれません^^
by hinano (2007-10-27 01:35) 

sakamono

教育というものが一番タイヘンだと言いますからね。自己研鑽のつもりで望むしかないでしょう。その新人君が、将来部下を持った時に、今の澪さんの気持ちが分かると思います。まぁ、長い目で。あ、ちょっとお説教臭かったかな^^?
by sakamono (2007-10-27 07:47) 

nico

一昔前のワタシだわ。
もう既に達観しちゃってるかも。
っていうか、ひるまずに見下ろせば誰も近寄って来ないし…
by nico (2007-10-27 12:41) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
新人さんの教育大変ですね。お察しします。
テプラの件では・・・流石澪さん! 新人教育の壺を心得ていらっしゃる♪♪
ながぁ~~~い目で見てあげてね・・・そうすることで、新人さん、澪さんの一番のシンパになること受け合い(笑)
by あら!みてたのね (2007-10-28 00:47) 

Baldhead1010

なにかやることあ~りますかあ~?・・・こういうこと聞くだけでも上等じゃないですか・・・。

それすらも言わない人がいっぱいいます。
by Baldhead1010 (2007-10-28 09:09) 

noric

吉本興業系なのかな?
by noric (2007-10-28 17:03) 

OriCat

新人教育て大変ですね。
自分が新人だった頃を思い出して優しく教えてあげればわかってくれますよ!
がんばって!
by OriCat (2007-10-28 21:53) 

新人教育…
やる気があって、才覚のある後輩だと
本当に遣り甲斐があるのですが、
こういう新人さん相手だと、自分が消耗するばかりですよね…。

この様子ではストレスが溜まる一方なのではないかと思いますが
気長にのんびり頑張ってくださいね。
こういう新人は、きっと劇的に成長する事はないと思いますし…。
by (2007-10-30 02:35) 

面白い?新人さんですね!
仕事を勘違いしてますね。
物を左から右へ運ぶのに ただ動かすだけ
見やすくとか揃えるとか・・・・・・。
優しさがないと生むのはタイムロスだけ。
知識はあっても知恵がないと社会人にはなれません。
澪さんがんばって~~~。
by (2007-10-30 18:15) 

せーらーむふ〜ん

その新人くんの口調、なんとかならんのかいな??
澪さん、そこまで丁寧に教えてやらんといけんのか~(T-T)
私の若い頃、少し後輩の世代が「新人類」(死語?)と呼ばれてたけど
今その新人類さんたちが会社の中枢で
新人くんたちに頭を悩ませちゃったりしてるんだね~。(しみじみ。。)
by せーらーむふ〜ん (2007-10-31 00:17) 

笙野みかげ

ハッピーハロウィン!

~宇宙アクメ社からのお知らせ~
本日だけの「特別記事」をアップ中
10月31日夜11:59までの限定記事です。
よろしかったらご覧くださいませ。
by 笙野みかげ (2007-10-31 16:32) 

言葉使いは早く訂正させないと大変ですよ。
ガツンと言ったほうが良い。
学生ではないことをシッカリと認識させないとだめです。
そうしないと会社が会社でなくなります。
澪さんの査定も悪くなります。新人さん以上に。
澪さん及びチーム全体まで確実に広がります。
がんばってね。正念場ですよ。
by (2007-11-04 22:02) 

Ryu

お久し振りです。澪さんの職場の様子が手にとって見える様です。w
お疲れ様、ご苦労様!頑張って下さい。
by Ryu (2007-11-06 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2コ。新人が。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。