SSブログ

0.7人前→0.8人前? [仕事。]

新しいエリアの立ち上げのために作っていた(半人前→0.7人前のときからつくっていたもの:

リンクあり→)リストが通りましたぁ~!

4時間ぐらいかかったかしら?

いろいろ必要物品を上げて、品名・型番・品番・単価・個数等々をエクセル使ってA3用紙3枚。

総額気になりますか?

 

 

 

約200万円。

それだけの打ち込みを結局一人で黙々とやってました。

見やすく出来て、去年のものよりもだいぶ出来はよろし。

オーナーにも

「進化したなぁ。」

って。

進歩ではないらしい、進化。

恐竜かっ!(タカトシのように「欧米かっ!」の感じで)

 

 

そして、新しいエリアに査察が入ることに(法律に基づいているか)

立ち会いはもちろんリーダー・・・のはずだったのですが、

リーダーは予定されている当日、休暇予定日。

すると、残りは

4人(本日新人さん着任)

いきなり新人を入れるわけにはいかないので、もちろん抜いて、3人。

「ここはリーダーが後任者を指名した方がいいんじゃないですか?」

と提案。

するとリーダー

「じゃあ澪さんやって。それに、新しいエリアの担当(1名)、澪さんにやってもらいたんだ。」

「!?一人でやるのに私でいいんですか?」

たとえ好き嫌いがあったとしても、そんな重要な仕事を任せるのならそれなりの人選が必要。

それに、いくら新しいエリアの責任者いえども、なにかあった時には責任を取るのはリーダー。

「だって、〇〇さんは頼り無いし、〇〇さんは仕事はできるんだけどなにかあった時に場合によっては

直接オーナーに話をしなくちゃならないから。

それ考えると

澪さんしかいないんだ。」

 

 

 

消去法ですかいっ!!

 

 

ま、それにしても

 

去年その先輩(リーダー)ともめて

「それじゃあ仕事が終わらない」

だの

「ヤル気あるの?」

だの

「なにしに来てるの?」

挙句の果てには

「来なくていいから、帰って。」

とまで言われてきたのにもかかわらず

 

独り立ちをOKしてくれました。

 

まだ、確定ではないけれども

他先輩と比べると

一人で仕事させてもいい

との判断をもらえてよかったです。

 

こういうことがあると

「あの時やめないでよかったなぁ。」

って思うものですね(笑)

特にいじめられてたときとか(爆)

 


nice!(24)  コメント(36) 

nice! 24

コメント 36

まぁまぁ、消去法でホントにいなくなる人も
多いご時世ですから。
「肩、叩きましょうか?」なんて洒落にならないよね。
by (2007-10-04 01:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
消去法ではないと思いますよ♪♪
澪さんを信頼しているのだと!!! 止めなくて良かったですね。
重要なお仕事・・ガンバ♪♪ 影ながら応援してますよ(^_^)v
by あら!みてたのね (2007-10-04 01:35) 

no_nickname

カンブリアからオルドビスへ進化おめでとうございます!
つぎはシルル、目指せデボン!
って地質年代かっ!(タカトシのように「欧米かっ!」の感じで)

着実なキャリアアップほんとにおめでとさんです。
by no_nickname (2007-10-04 02:12) 

たいへー

このまま進化していけば、
恐竜から哺乳類になれるかもしれない!!
・・・ゴジラのほうがいい?
決定するといいね。
by たいへー (2007-10-04 07:36) 

確かな成長のあとを実感すると、
嬉しいものですよね。
それが励みになって、更に仕事が楽しくなって、
成長できて…良いですね♪
これからも頑張っていってください♪
重要なお仕事を任されると、責任を感じて大変な面もあると思いますが
応援しています!
by (2007-10-04 08:17) 

yas

いやいや消去法でないと思いますが(^_^;
着実にレベルアップ中ですね!
ついでに責任もついてきますが・・・
辞めたい、辞めなくてヨカッタは
仕事を続ける以上、一生付きまとうものだと思います。
by yas (2007-10-04 11:44) 

「進化しているね~うんうん・・・」ってあんまりだわ!
仕事が着実に自分のものになってきている証拠です。
よかったね~
責任があるけど遣り甲斐もあるはずだわ!

私は遣り甲斐が無いけど責任がある仕事・・・(泣)
by (2007-10-04 14:34) 

責任のある仕事ってやりがいがあるけどストレスたまるよね~
ホント胃が痛くなるっす
by (2007-10-04 15:06) 

澪

こうちゃん さん
そうですよね。
そう考えると、平和ですね。
肩たたきで会社に残るのもなんかイヤかも^^;
by (2007-10-04 22:54) 

澪

あら!みてたのね さん
ありがとうございます。
明日の査察頑張って出席してきます(笑)
仕事で信頼してもらえるって嬉しいことですね。
by (2007-10-04 22:56) 

澪

さんちゃま
ありがとうございます。
カンブリア紀って草しかなかったですよね?
そう考えると・・・
ってあたいは一応人間ですからっ!
by (2007-10-04 22:58) 

澪

たいへー さん
哺乳類と・・・ゴジラ。
野球には興味ないので(笑)ここは哺乳類で。
決定・・なにごともなく事が進んでくれることを期待して…(笑)
by (2007-10-04 23:01) 

澪

りょん さん
ありがとうございます。
だんだんと責任が出てきますけれど、やり遂げたことの
感動は大きいので頑張れますね。
by (2007-10-04 23:13) 

澪

yas さん
只今レベルアップ中です・・・。
責任は本当に大変なことですが、ずっと同じ事をやる仕事よりかはいいですよね。
まだまだ、大変できっとこれからも(今日も言ってましたが)辞めたくなることはシバシバあるでしょうけれどもやるからにはやり続けたいです。
by (2007-10-04 23:17) 

澪

しゃおねぇ
責任と引き換えにやりがいがありますよね。
リスト一人で作り上げたときには本当に達成感の塊でした。
そして、いつかしゃおねぇのように進化を…(爆死)
by (2007-10-04 23:18) 

澪

かっちゃん
どうやら、仕事より「対新人」のほうが胃が痛くなりそうです・・・。
いまだからかしら?
きっと稼動しだしたらもっと大変になるのよねぇ…はぁ。
by (2007-10-04 23:26) 

sakamono

とにもかくにも、責任者としてまかされるというコトは、とにかくスゴイことですよ。進化(進歩?)したというコトではないでしょうか。良いコトだと思いますよ^^。
by sakamono (2007-10-04 23:39) 

nico

ポジティブ (o・ω´・o)b nice!
ワタシは遠慮させて頂きます…
てな感じでヘナチョコになっちゃいます。
by nico (2007-10-05 00:00) 

消去法ではなくて、「適任者の絞込み」って感じでは。頑張ってますねー:-)
by (2007-10-05 00:07) 

イニシャルY

進化でも消去法でも確実に前に
進んでる手ごたえ。。。ってぇの?
それを感じられるなら幸せじゃ
ないですか? 生きてるって
素晴らしいッス!(えっ?)
たとえば一年後、三年後、五年後
には果たして何人前の澪さんに
なってるのか。お父さん、すごく
楽しみだよ(だれが、お父さんや
ねん?!)。
by イニシャルY (2007-10-05 07:49) 

澪

sakamonoさん
やっぱりバイトとは違いますね。
責任って凄く重いですけど、なにも任されないよりは良いことですね。
…そして人はこれを進化という……。
by (2007-10-05 08:01) 

澪

nicoさん
私も出来たら、そうしたかったんですが…。
やっぱり考えるとリーダーと同じ考えなので^^;
大変ですねぇ…。
by (2007-10-05 08:07) 

Baldhead1010

わたしも誰かさんみたいに、やばい時には休暇とろうかな?^^

だめです! 責任とりなさい!
by Baldhead1010 (2007-10-05 08:09) 

笙野みかげ

雨降って地固まる、になるかな^^
レベルアップで進化すると、繰り出せる技も多くなるんだね~(^^ゞ
by 笙野みかげ (2007-10-05 12:31) 

ラブ

よかったですね。おめでとう!
「澪さんしか」という時は、消去法じゃないと思いますよ。
「君しかダメなんだ」ということでしょう。頑張って!
出る杭は打たれる、が、出過ぎた杭は打たれない。
いつも実感しています。
by ラブ (2007-10-05 18:47) 

hinano

消去法じゃないとおもうよ^^
ちゃんとみてるから
澪さんを選んだんだとおもう♪
by hinano (2007-10-05 22:36) 

いじめられても、耐えててよかったねぇ!
これから沢山の実が成るでしょう。
格言
耐えて頑張った人は、報われるのです!
by (2007-10-06 02:39) 

ROPE ISLAND

人って、やっぱり変われるんですね

僕も、中学3年間そうでしたからね(笑

「いらない。帰って」とか、よく言われたもんですよ・・・
by ROPE ISLAND (2007-10-06 19:23) 

澪

テリー さん
いえいえ、ここでアドバイスを下さるテリーさんはじめ、曽根風呂の方は仕事、人生において先輩達ばかりですから。
では、テリーパパとお呼びしてもいいですかね?(笑)
やっぱり、テリーにいさま で。・・・どっちがいいですか?
時間とともに退化ではなく無事に進化できていけたらいいと思ってます。
by (2007-10-07 23:19) 

澪

Baldhead1010 さん
責任が怖いですけどね。
でもそれなしに仕事は成り立たないっか。
休みを半永久にとりたいものです(笑)
by (2007-10-07 23:20) 

澪

笙野みかげさん
Lvアップすると技が増えますね。
ヒーリングとかできたらいいなぁ…(笑)
by (2007-10-07 23:22) 

澪

ラブさん
いい言葉ですね~。
前までは「出る杭は・・・」だったのが
いつの間にか、出すぎていたのか(笑)
それで引っ込んでいたら今の自分はなかったと思います。
by (2007-10-07 23:26) 

澪

らぶ さん
見てもらえてたのか。
嬉しいですね。
リーダーには仕事のペア外されたりしたので、
実はもう無理だと思ってました(笑)
by (2007-10-07 23:28) 

澪

binpaku さん
耐えたかいがありました。
頑張った!ってほめてやりたいくらいです(自分を(笑)
ステキな格言をありがとうございます。
報われる、本当に実感できました。
by (2007-10-07 23:29) 

澪

ROPE ISLAND さん
変われますよ^^
学生の頃から意見が合わなくてよくくだらないことでいじめられてましたけど、いじめは主犯さえいなくなれば思いっきり変わるものですから。
なにごともこれからですね。
by (2007-10-07 23:31) 

Ryu

良かったですね!頑張ってくださいね!頼りにされているんですからね!ね、ね、ね!
by Ryu (2007-10-09 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

願い。わ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。