SSブログ

半人前→0.7人前? [仕事。]

最近忙しくてなかなか顔出せませんでした。

 というのも・・・

 

 

仕事がまた忙しくなってきたんです。

新たにまたエリアの立ち上げ。

あのときのように色々な物品を片っ端からカタログ片手に調べていくわけであります。

私は去年に引き続き2度目。

4人で作業しているうちの2人は立ち上げなんて初めて。(もう一人は始めから一緒に居る先輩)

よって、

私がリーダー指示に従い、残り3人の中で先陣切ってやっています。

 

 

そういえば、去年の今頃は・・・

 

「一人前に・・・」なんて書いていた気が…(覚えてますでしょうか?)

まぁ、2年目なので7年目の先輩に比べれば一人前も何もあったもんじゃありませんが^^;

 

 

先週はそんなわけで大忙し。

「必要な物品をリストアップしてください。」

と言っても一向に出てこない。

立ち上がっているエリアと比べてあるなしクイズしてればいいだけなのに^^;

しょうがないので、

「もういいです、これの必要個数を考えてください。」

とお願い。

「20でいいと思うんです。」

「どうしてですか?」

「〇〇さんが言ってたから。」

なんじゃそりゃ?

「Mサイズから3Lまで同じ数でいいんですか?3Lなんて循環がよくないのに?」

 

「今度はこっちの数も。」

「これも20で。」

「25、28の靴だって同じように回っていないのに?」

 

 

だけならまだしも。

 

「そういえば、この間これが却下になったので、代わりというか代用の物を探してください。」

とお願いをしたら

「じゃあこれで。」

とカタログのページを開いて出してきた。

「どうして?」

「〇〇さんがこれがいいって言っていたから。」

あの。。。子供ですか?

「じゃあ聞きますけど、〇〇さんは『これがいい』といいました?それとも『こういうのがいい』と言いました?」

「・・・これがいいと・・・。」

「違うでしょう?これはオートクレーブ(高圧蒸気滅菌←120℃)かけられないですよ?かけたらこんなん溶けます。こういうのがいいと言ったはずです。もう一度探してください。」

 

そして

 

「知らない。」

とも平気で言う。

 

挙句の果てには

「疲れてるんです。」

なんて言い出すもんだから

 

 

「皆疲れてるのよ!」

 

 

っていいかえしてやりました。

 

はぁ…困ったもんですね。

これで時々イッちょ前に指示出してきたりするんだから。

ってか私より年上なんだからさぁ、自分で考えたらどう?

って。

 

 

分担するはずの仕事を9割以上一人でやってクタクタだった先週1週間でした・・・。

 

入ってきたときはこんな風に言うことはないだろうと思ってましたけど、新しい人が来れば

言わざるを得なくなってしまうんですねぇ。。。 


nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

ふっく

えらくなったもんだな~( ゚д゚ )っ
by ふっく (2007-09-20 23:37) 

澪

ふっくさん
・・・ちょっぴっとだけ、偉くなっちゃいました^^;
by (2007-09-20 23:40) 

no_nickname

あたりまえの話ですけど新人さんって100%仕事できないわけで、
そうすると必然的に100%足手まといになる状況が発生するわけで、
そのときの態度によっては烈火のごとくぶち切れざるを得なかったりしますわな。
by no_nickname (2007-09-21 00:18) 

お疲れ様です。
経験を積むと、それなりに別の気苦労が生まれるわけで…
人を育てるのって大変ですよね。
苛々する事も多いし(^^;)

「知らない」「疲れてるんです」の発言にはびっくりですが…
こういう事を堂々と言っちゃう人、いるものなのですね。
by (2007-09-21 06:50) 

たいへー

また痩せないようにね・・・
by たいへー (2007-09-21 07:34) 

イニシャルY

分かるなぁ、そういうストレスの感じ方って。
でも結局は、組織ってのは、バラバラの価値観、
まったく能力の違ういろんなひとの集まりなんだ
なってことに気づくんです。優秀なひとだけ採用
してよと人事にいいたいが、ほんとはそれが
すごく難しいことを知っている・・・。なんか、我慢
して成長をうながすか、思いきって斬り捨てるか
しか選択肢がないというのも、「なんだかなぁ」
です。
by イニシャルY (2007-09-21 08:02) 

Baldhead1010

そんな奴には、給料、払わねぇ!
by Baldhead1010 (2007-09-21 09:08) 

澪

さんちゃま
…ですよねぇ。先日も重大なミスをしていたのに本人はたいしたことがないと思っていたみたいで…^^;
仕事歴はほぼ同じなんですが、やっぱりパートと同様に現場にいる期間が長いのが一番なんですかねぇ?
by (2007-09-21 09:14) 

澪

りょんさん
本当に大変ですね…。
そう思うとど素人の私を育ててくれた先輩も相当苦労したんだなって(笑)
発言には呆れてます…。
私より4つも上なのにって。
by (2007-09-21 09:23) 

澪

たいへーさん
こんなことで今更痩せられません(笑)
でも本当に先週は疲れはててました…。
by (2007-09-21 09:28) 

澪

テリーさん
思えば、専門職なのにも関わらず、私は普通科を卒業して入社しました。
どうやら、入ってくる前には先輩たちに使い物にならない、すぐやめるだろうなんて言われてたみたいです。
優秀者のみだったら、今頃私もいないかも(爆)
所詮、中途採用なんてものは即戦力という可能性ですからねぇ(笑)
by (2007-09-21 09:36) 

澪

Baldhead1010さん
いいですね、それ(笑)
こんなこといっても私よりお給料いいっていうんだから、やってられないですよぅ。まったく。
by (2007-09-21 09:39) 

yas

ありゃりゃ~ お疲れさまでした。
でも、人生は苦労したほうが後々良いほうに向かうことが
多いとおもいます。
ただ、先輩は先輩らしくして欲しいってことありますよね。
なんで部下の私が先輩に・・・と、思うことは良くあることです。
それだけ澪さんが"できる人"になったからではないでしょうか?
イライラするかも知れませんが、がまんがまん!
by yas (2007-09-21 18:23) 

ラブ

お疲れ様です。気が回らない人と仕事をすると、疲れが
倍増しますよね。倒れないでね〜。
by ラブ (2007-09-21 19:11) 

おつかれさまです
なんだか大変ですねぇ
解らないなりにも一生懸命考えた結果なのかそうじゃないかで大きく違うよね
もっともっと努力しないといけないなぁと思いつつもそーゆー人がいるとちょっとほっとしちゃう自分がいます(笑)
by (2007-09-21 20:10) 

頑張ってくださいね、先輩!
by (2007-09-22 16:56) 

澪

yas さん
オーナーも言ってました。
色々経験しておくといいよって。
私より上の人だって沢山いるのに建物が違うだけで毎日言われるがままに仕事している先輩もいるんだって思うとなんだかなぁって・・・。
今はとにかく我慢・・・ですね。
by (2007-09-22 23:58) 

澪

ラブ さん
ほんとですね・・・。
私より要領が悪いと更に。。。
仕事って大変なんですね。
by (2007-09-23 00:00) 

澪

かっちゃん
言われて考えるんでなくて、って思っちゃいます…。
私は先輩にあまり教わっていないので、言われて行動するっていうのがどうしても納得いかないんですよね。
考えるのはやっぱり大変なのは重々承知してますが。
by (2007-09-23 00:03) 

澪

Akira さん
はいっ!
頑張ります。
まとめたものは先輩によって3割却下されましたが(苦笑)
でもまた再検討でなんとかフォローしました^^;
by (2007-09-23 00:05) 

Ryu

凄いですね!もうちゃんと一人前ではないでしょうか?頑張って下さい。そして優しさも忘れないでね!
by Ryu (2007-09-27 16:03) 

澪

Ryuさん
頑張ります。
優しさは大事ですね。
いつまでも初心を忘れないでもいきたいです。
by (2007-10-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あのときの。16。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。